さすらいの旅人今井です。
今回はどうしても行きたかった憧れの場所、
徳島は[大塚国際美術館]に行ってきました。

ここに行かれた方のお話を聞いていたら、どうしても行きたくなってしまったのですね✈️
教科書で誰もが目にしたことのある世界26ヵ国にある美術館の西洋名画や世界遺産が、陶板に実物大で、展示されている素晴らしい美術館なのです。
特筆すべき点は、すべての作品に触れる事。
なんと国宝縄文土器[火焔型土器]も触り放題だよ🎵
今井は持ち上げちゃいました💪

まずはイタリア、バチカ○美術館システィー○礼拝堂にあるミケランジェロの大傑作。
『最後の審判』
実物の迫力に近く、圧倒されました。
ミケランジェロは、これを天井に梯子をかけ、なんと4年で完成させたというので驚きです。

ここでは、米○玄師が紅白で初めて『檸檬🍋』を歌った場所だそう。
他にも歌舞伎や将棋のタイトル戦も行われたとか。


ルーヴルで2番目に大きいとされる
『ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠』は、あまりの大きさに圧巻。

世界初の試み
『エル・グレコの大祭壇衝立画復元』
エルグレコ作品は、怖くて見ていてゾクゾクします。

トルコの[聖テオドール聖堂]壁画
大きさも、ひび割れさえ忠実に再現されているとのこと。

イタリアはスクロヴェーニ礼拝堂は
イタリアの街や聖堂によく見かけるジョット作。
私はこの空間が好きだったので、しばらくここでボーっとしてました。

興奮ポイントがあまりに多く、書ききれません。
世界情勢や経済的にも、世界を飛び回ることはもう現実的ではないと感じる反面、絵画好きの家族をイタリアにフランスにスペインに。。
連れて行きたかったな、なんて後悔しているので大塚美術館に一緒に行けて最高でした。
でも、いつか家族を海外に連れて行きたいな✈️
な〜んて野望も捨てきれないのですけれど💗
動いても後悔、
動ける状況になくても後悔、って残る気がします。
どんなふうに過ごしても、何かしらの後悔は残ってしまう。と考えます。
そんなもんだよ
って思います。
問題は山積みだけど、色々な事、まだ諦めきれないです。
❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁
姫予約はこちらから↓
※日本国籍の方に限ります。
【6月】
4日の11:15 そして14日のご予約急募しています。
そして28、29、30
のご予約募集中m(_ _)mお誘いいただけると嬉しいな。どうかよろしくお願いいたします🌸

専用システムでご予約承ります為、
下記①〜⑤の項目が必要です。
①お名前(名字、偽名でも可)
②お電話番号
③コース(120,150,180)組み合わせ可
④ご希望日時
⑤スタート時間
・9:00〜
・11:15〜
・13:30(or14:00〜)
mail✉️ taiyaki.tabetai.555@gmail.com
LINE https://line.me/ti/p/t-WHGKBRYK
